耳の日

先日、ピアスを外そうとした時に気付いたんです。
耳毛?!
耳毛の定義はよく分からないんですが、想像するに耳の穴に生えているものを耳毛と呼ぶのが一般的かもしれないので、
これは正確には耳毛とは呼ばないかもしれません。
耳の穴の入口の突起というか、耳を塞ぐ時にちょうどフタみたいになるところがあるじゃないですか??
ちょうどそのフタ状の部分の付け根に2~3本、しかも両耳。
耳毛というと、産毛系の質感を想像するんですが、
毛髪とも違う質感で、どちらかといえばヒゲっぽい。
小学生以来、耳まる出しの髪型をした事が無いので、耳をよく見る機会はあまりない。
ピアスをしているんですが、出勤時には外しているので、頻繁に付けたり外したりします。
そんな時に耳たぶは見るけど、耳の穴付近は全く見ない。
耳毛というと、老化のイメージがあるんだけど、これはどうなんでしょ(笑)
突出して長い眉毛を何本か発見する事が多くなったんだけど、耳も無視できないな…。
耳毛の写真を載せるわけにはいかないので、
耳繋がりで、普段PCで使っているヘッドフォンとUSB DACの写真でも載せておきます。
ヘッドフォンを装着する場合、特に耳毛が邪魔になった事はありませんでした(笑)
160302001.jpg
外で音楽を聴く習慣が無いので、イヤフォン使用率は低いんですが、
頻繁にイヤフォン使ってたら、もっと早く気付いてたかもね(笑)


コメント