中学3年、15歳だから35年前。
この頃に知り合った2歳上のボーカリスト、2年後の17歳の時にバンドに誘われて入った。
いつの間にかベーシストになったわたくしですが、当時はキーボード担当。
初めてライブハウスのステージに立った。
ギターは本間さん(kiyoshiと言えばお分かりでしょうかね)。
新宿のACBだったかな??
同じく新宿のJAMとか、今は無き柏のクレイジーホースやら、千葉のダンシンマザースとか、それなりにいろいろやってました。
そういえば、オレが一番年下で高校生は1人だったな(笑)
バンドは自然消滅したけど、その後もずっと付き合いのあったボーカル氏はバンド界の裏方稼業へ。
今担当しているバンドがすごくカッコイイから観に来いよ、と言われてエッグマンに行ったのがデビュー前のレッド・ウォーリアーズ。
解散まで何度と無く観させてもらったし、自分の音楽的にも試行錯誤している時期だったので、すごく影響や刺激を受けました。
その後はプライベーツ。
たまたま旧知のジョー・キッズ加入の頃だったので、ライブはもちろんスタジオにお邪魔させてもらった事もありました。
かれこれ35年、そんな付き合いの永野さん、業界的には「モビーディックのカズニ」と言った方が分かり易いのでしょうか(笑)
ものすごく久しぶりに会った。
オレの高校時代の同級生であるお台場の某ライブハウスの一番偉い人と現場で会ったらしく、それをきっかけに3人で呑む事になった。
電話やメールではたまに連絡とってたけど、実際に会うのは何年ぶりだろう??
ライブハウス初体験、居酒屋初体験、とんこつラーメン初体験、他にももっとあったはず、とにかく10代後半の新しい体験はほとんど永野さんが居たはずだ(笑)
そして、オレの中での伝説的出来事も多数あるのが永野さんである。
●真冬の夜、当時使っていた楽器車に同乗してスタジオに行き、帰ろうとしたらキーを落としたと言う。しかも外へ出ると予想外に降り積もった大雪で落としたキーなど捜せるはずもなかった(笑)(その後どうやって帰ったか記憶にない)
●正月に何人か集まった時にモチを喰おうという事になり、何故か車で九十九里海岸まで行って、極寒の海岸でモチ焼いて喰わされた(笑)
●車で自宅まで送ってもらった時、オレの部屋にちょっと寄ってから帰ったんだけど、車で帰る永野さんを見送った後、車の停まっていたところに履いていたブーツが置き忘れたままだった(笑)※車が土禁だった
●確かTEACのオープン8Trだったかな? その他REC機材を所有していたので、スタジオで録ったリズムトラックに永野宅にてギターのダビングを頼んだんだけど(JACK BLUE初音源)、深夜に普通の家の部屋で構わず大音量で鳴らせと言われたけど、大丈夫なわけがないのに絶対大丈夫って言われて始めたけどやっぱり近所から怒鳴られた(笑)
●オレの結婚披露宴で乾杯の挨拶をお願いしてたんだけど、時間になってもなかなか来場せず、急遽他の方にお願いしようとしたところでダッシュでギリギリ来場(笑)
他にも書けない事(笑)も含めて、とても書き切れませ。
会ったのも久しぶりだけど、一緒に呑んだのはそれ以上に久しぶりでした。
35年前、初めて部屋を訪れた時、「目指せロバートプラント 腹筋●●回」とか書いた紙が壁に貼ってあり、
いろんな意味で(笑)「すげぇなこの人…」と思ったのが昨日の出来事のようでした。
そして、ずっと借りっぱなしだった「JEN cry baby super」を返したのでした。
借りパクするつもりは毛頭ありませんでした、オークションで売ろうなど微塵にも思いませんでした、
返しそびれて20数年経ってしまっただけです(笑)
戸井田くん呑み会セッティングありがとう!
コメント