電子辞書

今時の高校生は電子辞書を使うわけですが、
あくまで紙の辞書がメインで電子辞書はちょっとした便利ツール的な役割だと思ってましたが、
それなりの電子辞書なら学校的にも紙の辞書不要なんですね。
ちょっとびっくり。
160417001.jpg
「辞書をひく」という行為そのものが勉強なんだという考えだったんですが、それはもう古い考えなのか??
ボロボロの辞書、マーカーだらけの辞書、それこそ勉強の証だと思ってた(笑)
高校の授業に十分対応する電子辞書(日常使いのモデルに比べて意外と高い…)を買ったので、
紙の辞書は長女のおさがりでじゅうぶんだとか。
ダイヤル式電話をかけられない子供が意外と多いらしいけど、
これからは辞書のひき方を知らない子供も増えるんだろうな…。


コメント