あぁ サイゼリヤ

数年ぶりにサイゼリヤに入った。
サイゼリヤ初体験は本八幡1号店。
30年くらい前??
安く呑める洋風居酒屋的な店で、既に総武線沿いに何店かあって津田沼の店にもよく行った。
もちろん、夜だけ営業。
まさか、こんなに店舗数が拡大、そして「ファミレス」になるとは想像できなかった。
フォッカチオ(サイゼリヤ的発音)なるものや、ティラミスなるものやら、ミラノ風ドリヤだの聞いたことの無いメニューの数々があるかと思えば、イタリア料理にも焼肉とかハンバーグとかあるんだなぁ…と何の疑いも無く食べていた頃が懐かしい(笑)
ムール貝やエスカルゴ初体験も当時のサイゼリヤだったな。
確か、2000円くらいでディナーコースもあったはず。
実は、サイゼリヤのランチは初体験。
160418002.jpg 160418001.jpg
値段の割には頑張ってるね。
サラダも付いて500円ならじゅうぶんでしょ(笑)
でも、サイゼリヤはこれじゃない。
やっぱりあの頃のサイゼリヤが好きだ。
今のファミレス業態とは別に、昔のあのサイゼリヤがあってもいいと思うんだけどなぁ…。求ム!!


コメント

  1. 2427 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~
    あの頃はここまで安さを求めてなかったような。
    朝までって方ですよねw

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの頃も同じくらいの価格だった記憶があるので、当時の物価からしたら激安って感じでもなかったかもしれないですね。