2016 春のあさりうどん@丸亀製麺

丸亀製麺っていつも混んでるイメージがあって、あまり入った事が無いのですが、
季節限定の「あさりうどん」とやらがすごいというので行ってみたけど、
それほど混んでなかったのでホッとした(笑)
早速「あさりうどん」を注文したのですが、何がすごいって当たり前だけどその場で調理。
丸亀製麺みたいな方式だと、オーダーしてからレジまで進む間に全ての品物が揃うのが普通だけど、
こちらは当然時間がかかるので、席まで持ってきてくれました。
丸亀製麺的にはかなりの手間??
そして、実物を見てアサリの量にびっくり。
特にこういうチェーン店の大袈裟なメニュー写真には騙される事が多いけど(笑)、
写真のまんま、丼を覆い尽くすアサリの量。
そして食べてびっくり、貝殻の大きさが揃っているのは当たり前だけど、中身もハズレ無しの良い粒揃い!
しかも、うどんにアサリ??美味いの??なんて思ってたけど、
讃岐うどん系のあの透き通った汁にピッタリ、美味い最高。
これは、やられた、降参、ごめんなさい、ナメてました。
アサリ好きなら、絶対に体験すべし!
160425003.jpg 160425001.jpg
七味唐辛子をかけるのを忘れていて、
終盤でかけたんだけど、七味無しの方が美味いね。
食べ終わった後、さてアサリは何粒入っていたのだろう?と殻の数を数えるという野暮な事をした(笑)
26粒。
味噌汁2~3人分いけるね。
但し、残念ながら1粒だけ閉じていたのでした…。
160425002.jpg
という事で、食べたのは「25/26」なのでした(笑)
これは自宅でもやってみたいね。
調理中の様子を見た限りでは、丸亀製麺レギュラーのうどん出汁でアサリを加熱して、
茹で上がったうどんにそのままかけてる感じだったので、自宅でもイイ感じで再現できるかも。
アサリ最高♪
とか言いながら、実はアサリを食べられるようになったのは30才近くになってからなのでした(笑)


コメント