2024 山盛りあさりうどん@丸亀製麺

今年も、春の風物詩「丸亀製麺のあさりうどん」がやってきました。
2016年から始まった春限定のあさりうどん、毎年微妙にメニュー名が違うのですが、今年は昨年に引き続き「山盛りあさりうどん」です。



早速「山盛りあさりうどん」を大盛でオーダーです。
茹でた麺だけが入った丼を最初に受取、会計直前のエリアであさりスープを作っているので、そこで丼にあさりスープを入れてもらうという流れ。
空いていたのでテーブル席にて、早速いただきます!!

相変わらずのあさりのボリュームはすごいですね。
「山盛り」の名に恥じないあさりの量です。
スープもあさりの出汁がしっかり出た塩系のスープ。

あさりの下処理も素晴らしいですね。
不快なジャリジャリは皆無でした。
ネギは少々、それ以外の天かす、生姜、七味唐辛子、一切不要ですね。
うどんすら不要な美味さだ!
毎年僅かな値上げはありましたが、近年はかなりの値上げっぷり。
大盛にいたっては950円と、来年にも1000円を超えそうな勢いです。
ランチに1000円オーバーは珍しくないご時世ですが、丸亀製麺で1000円オーバーはやはり少し抵抗ありますね。
そんな事を考えながら食っても美味くないので、あさりの量と美味さだけの事を考えながらご馳走さまです。
今年も数えましたよ。
おそらく1人前あたりのグラム数で決まっているでしょうから、粒の数を数えるなんて野暮なんですけどね、どうしても数えてしまいます。
2024年は25粒でした!!
値上げしつつ、あさりの量は維持されているのかな??


コメント