2023 山盛りあさりうどん@丸亀製麺

今年も「あさりうどん」の季節がやってきた。
日中の気温も20度近くになるという、あさりうどんが春を連れてきたと言っても過言ではないでしょう(笑)
毎年微妙にメニュー名が変わるのですが、今年は「山盛りあさりうどん」だそうな。

お昼ちょい前に入店して、早速あさりうどんを大盛で注文です。
1年ぶりに「あさりうどん」とご対面。

相変わらずのあさりの盛りがすごいね。
そしてあさり出汁あっぷりの白濁したスープ。
脇役としてワカメは欠かせません。
今年のアサリも、もちろん中国産でしょうけど、良い粒揃いで、火加減も丁度良くて身がふっくら。

たまたまだったと思うけど、今年は砂ジャリ感のあるアサリが2~3粒あったのが残念。
いつもパーフェクトだったので…。
そしてこのうどんに限っては、ネギも七味唐辛子も不要。
あさりの香りを邪魔するので、一切入れないというのが自分なりの拘り。
今年もあさりまみれになって、ご馳走さまでした。
さて、毎年恒例ですが、今年のアサリは何粒入っていたか??
30粒でした。
2016年から毎年食べていますが、タイ記録達成。
まぁ、粒数じゃなくて重さで出しているとは思うのですが(笑)

あさりの盛りっぷりも美味さも言う事無いのですが、値上げっぷりがかなり残念ですね。
過去の記事や写真から振り返ってみると、あさりうどん(並)の価格は2016~2019年までは590円。
2020年以降は毎年上がり、2020年は620円、2021年は630円、2022年は690円、そして今年は一気に100円アップの790円!!
大盛に至っては930円という、最早丸亀製麺のメニューとは思えない高額に…。
安くて美味いは素晴らしいけど、高くて美味いは当たり前。


コメント