ゆずと三つ葉の炙り鶏そば@丸源ラーメン

丸源ラーメンってロードサイドでたまに見かけるのですが、あの看板の派手さにちょっとイラっとして(笑)、2~3回しか入った事がありません。
とある限定メニューのデフォルトのトッピングを間違えられた事もあったりして、尚更足が遠のいてました。
「ゆずと三つ葉の炙り鶏そば」という幟と、千葉県プレミアム食事券が使えるという事に釣られて、久しぶりに入ってみた。

相変わらず圧のすごい看板(笑)
お目当てはもちろん「ゆずと三つ葉の炙り鶏そば」です。

こういうサッパリしたメニューも好きになったのは、年齢的な要因も大きいのでしょうか(笑)
スープはよくお目にかかる端麗な鶏塩スープといった感じで、しみじみと旨い。

麺は、こちらの店の他のメニューと共通かな?
良く言えばどんなスープにも合いそう。
チャーシューも鶏かと思っていましたが、普通に豚でした。

炙りつくねは思っていたよりボリュームがあって、軟骨の食感が良いアクセントでこのスープにも良く合ってます。

タマゴの半熟具合もイイ!
そして意外だったのが三つ葉。
かなりどっさり乗っているので、そのシャキシャキ感が出しゃばり過ぎるのでは?と思ってましたが、麺にもつくねにもスープにも本当に良く合う。
ゆずも、見た目より控えめな香りで、予想外に全てのバランスが良くて最後まで美味しくご馳走さまでした。

あまり来ないので気付かなかったけど、この「どろだれラー油」とやらが気になる…。


コメント