2018 春のあさりうどん@丸亀製麺

毎年楽しみな、丸亀製麺の春限定メニュー「春のあさりうどん」。
普段、丸亀製麺に入る機会はなかなか無いのですが、あさりうどんシーズンだけはなんとしても行きます(笑)
確か、3月前半からのメニューで、既に公式サイトでは次の限定メニューに変わっていたので、今年は諦めていました。
ところが、たまたま通りかかった丸亀製麺の前に「あさりうどん」の幟を発見!!
これは今年最後のチャンスか?!と直感し、用事を済ませて丸亀製麺へ!!
入った事のある方ならご存知でしょうが、丸亀製麺はいわゆるカフェテリア式。
最初にうどんを注文してそのまま並びながらサイドメニューをトレイに乗せて最後にお会計。
あさりうどんを注文すると、まずは麺を茹でて丼に入れてそのままトレイへ。
会計の手前で、小鍋で調理されたあさりと出汁を、既にトレイに乗っているうどんへ入れてくれるスタイル。
調理を見ていると、鍋にあさりを入れてから3分程度ですかね??
火を通し過ぎないのが美味しさの秘訣ですね。
180412002.jpg 180412001.jpg
1年ぶりの「春のあさりうどん」は、相変わらず味も量も見事なアサリっぷり。
アサリ好きにはたまりません。
わかめがトッピングされているんだけど、わかめそのものは好きだけど、このあさりうどんにはちょっと邪魔な感じがする。
途中でネギを乗せたり七味をかけてみたけど、あさりうどんに限っては何もかも不要。
あさりの旨味をうどんと共にダイレクトに味わうのが一番美味い!
来年も期待してますよ。
というわけで、近頃あさりづいてます(笑)


コメント