先週末の浦安は、4年に1度の三社例大祭で祭りモード全開、正に市内はお祭り騒ぎ!!
見物してるだけでもテンションアップだから、
実際に参加したらそりゃ楽しいだろうね。
浦安市は、大まかに言えば首都高速湾岸線を挟んで海側は埋立地。
海を埋め立てて新しく出来た土地に転居してきた昭和52年当時、
もちろん余所者の我々は、地元の祭りとは無縁。
街の様相も、古き良き下町風情な旧市街地と、無機質で何もかもが直線的に整備された新しい街と、
同じ市内でも完全に分離。
そんな境界も少しずつは薄れてきた感じがするけど、
既に40年近く住んでいても、埋立地区に住む限り「地域的」には祭りとほぼ無縁というのがちょっと寂しいね。
(もちろん、個人的に参加するのは大歓迎というのは承知してます)
ましてや、子供の世代なんかは、浦安生まれ浦安育ち生粋の浦安人だけど祭りとは無縁だもんね…。
これは何年経とうが、新しく神社でも出来ない限り、変わらないんだろうな…。
だから、お祭り騒ぎなのは未だに古くからある地域だけ。
(元町地区なんて呼ばれているけど、行政が率先して元町だの新町だのそうやって区別する事に違和感覚えるけどね)
埋め立てが始まった時に、夢の国も大事だけど、まずは神社の誘致もした方が街作りの為には良かったんじゃないのか?
神様だって、人間が勝手に埋め立てて土地増やしても守備範囲オーバーで守りきれないだろう(笑)
という事で、4年ぶりの祭り。
金曜日夜の宵宮を神社の外から見物、土日の神輿渡御は各所のんびり歩きながら堪能させてもらいました。
最初にこの祭りを見たのは確か中学2年くらいの時だったかな?
それ以来、ほぼ毎回見てきているはずだから、10回目くらい??
そして前回は、4年後はオレも50才オーバー、娘は高校生と大学生?!想像出来ない…、なんて思ってたけど、
あっという間ですね。
3日間も見てると、神輿を担がずしても祭りの後の寂しさを少し感じるね。
神輿は担いでないけど、お疲れ様!!
次回は4年後。東京オリンピック直前?!
54才か(笑)
2020年、世界は、日本は、千葉は、浦安はどうなってるんでしょうね??
コメント