トンボ?

ベランダで野菜用プランターを水槽にしてメダカを飼ってるんですが、
いわゆるビオトープ、魚・植物(水草)・土を自然の状態にまかせて放置してます。
その他のプランターには、食用にパセリだのパクチーだの唐辛子だの。
近頃、唐辛子の花が咲いたり、メダカの稚魚が生まれたりと忙しい我が家のベランダなんですが、
羽化したてらしい小さなトンボらしき昆虫を発見。
160620004.jpg 160620003.jpg
160620002.jpg 160620001.jpg
イトトンボ?ウスバカゲロウ??
メダカの水槽に浮かぶホテイ草に小さな抜け殻いみたいなものを見つけたばかりだったけど、
トンボだとしたら、幼虫であるヤゴはメダカの天敵だけど、小さい種類だから共存できたのか?!
意図せぬ出来事にビックリ。
マンション10階ベランダの小さな自然、次は何が起こるのか?!


コメント