ゆく年2016

余裕で予定を立てていた年末ですが、
実際に12月後半になるとかなり慌しくて慌ててしまってます。
今日から年末年始休暇ですが、まだまだ終わらない事が多数。
走りっぱなしの2016年末。
今年もいろいろありました。
BLOGをやっているおかげで、
いろいろあった事を具体的に思い出させてくれるのでありがたいです(笑)
【従妹とソース】
P3221001.jpg
3月に、同世代の従妹がガンで亡くなった。
その葬儀帰り、静岡駅で買った黒はんぺんのフライとビールを新幹線車内で。
海鮮系のフライは絶対に醤油派なんだけど、ソースしか付いてなかった。
何もつけずに食べようと思ったけど、
亡くなった従妹が「ソースで食べてみなよ」って言ってる気がしたんだよね。
添付のソースをかけて食べた黒ハンペンフライ、意外といけるじゃん。
それ以来、イカフライとかアジフライとかも、ソースオーケーになった。
その度に、この従妹を思い出す。
Facebookで頻繁にやり取りするようになったばかりだったのに…。
そして健康である事の大切さをまたも教えられる事に。
【レッドブルエアレース】
160530026.jpg
市内の海岸が滑走路となって2年目のエアレース。
モータースポーツなんて全く興味が無かったけど、何故か惹きこまれた。
そんなエアレースですが、ここを滑走路として使えるのは今年がラストらしい。
毎年「今年が最後」と噂されつつ続いている浦安の花火大会のようになればいいのに…。
【運動】
160613001.jpg
薬に制御されているオレの血圧とコレステロール。
薬からの解放には運動しか無いという事で、散歩程度のウォーキングを開始。
自宅から夢の国を往復。徐々に負荷をかける早歩きになり、
そして今ではジム通い。
あれほど運動嫌いだったのに、不思議なものです(笑)
血圧も体重も、少しずつですが右肩下がり。
【アボカド】
160616003.jpg
51歳にして喰わず嫌いを克服(笑)
アボカドって意外と上美味いね。
アボカドバーガー初体験。
【祭】
160619003.jpg
地元浦安にて4年に一度の祭りがありました。
昭和52年から現在まで、途中数年を除いてずっと浦安市民なんだけど、
国道357号線より海側の埋め立て地に住む者にとっては、
何十年住もうとも「蚊帳の外」感は拭えないのがちょっと寂しいね。
【築地】
160926006.jpg
移転前に行かなきゃ!と慌てて行った久しぶりの築地場内。
鳥藤の鳥めしは安定の美味さ。
いつまで築地場内を楽しめるのかな?
移転問題の行く末は?!
もう一度くらい行こうと思う。
【九州】
161030001.jpg
次女が詩吟のコンクールにて今年も全国大会まで進出。
会場の福岡県まで付き添い。
惜しくも準優勝だったけど、短時間ながら久しぶりの九州を楽しめた。
タイトなスケジュールで、
博多ラーメンにありつけなかった事が悔やまれる(笑)
そして昨日は渋谷へ。
友人知人いろんな人が出たライブへ。
2016年の最後に良い刺激を受けました。
年の瀬の夜の大都会は久しぶりでした。
あちこちから、良いお年を!とか、来年また!とか、酔っぱらいの怒号に笑い声。
渋谷の街は大騒ぎ(笑)
161230001.jpg
電車に乗って帰り道、
駅から歩くのもかったるいので、一駅手前の舞浜駅で下車してバスに乗ったのが大失敗。
夢の国から帰る車で大渋滞。
歩いた方が早かったわ。
年の瀬ですなぁ。
まだまだたくさんの楽しい事や嬉しい事や怒った事や悲しい事があったけど、
全てリセットして心機一転で年越し。
2016年の BLOG は本日ラスト。
直接ご覧になっている方々、SNS等を通してご覧になっている方々、
1年間お付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


コメント