めで鯛

長女が成人式を迎えたので、めで鯛という事で。
身は刺身で、しゃぶしゃぶにも対応出来るように薄くそぎ切り。
魚のしゃぶしゃぶって、それほど美味いイメージは無かったんだけど、
鯛しゃぶ美味し!!
なんでもかんでも刺身が上位的な風潮だけど、軽く火を通す事で旨みが凝縮ですね。
大人の味だ!と思ったけど、娘らにも好評。
普通に肉のしゃぶしゃぶもやったので、
鯛は刺身で食べて一部を軽く味見程度にしゃぶしゃぶのつもりだったんだけど、
ほぼしゃぶしゃぶで食べ尽くされた。
170109002.jpg 170109003.jpg
肉買わずに全て鯛につぎ込めばよかったな(笑)
鯛のアラは、土鍋で鯛飯に。
土鍋炊飯は、完成するまで成功か失敗か分からないという緊張感がイイね(笑)
ちょっと焦げ気味な香りで焦ったけど、フタを開けたらまずまずの出来。
170109001.jpg
1杯目は普通に、2杯目は残った刺身を乗せて出汁をかけて鯛茶漬けという流れを楽しみにしてたんですが、
刺身も鯛飯もあっという間に売り切れ…。
食べ盛り!ビバ成人!
新成人の方々へおっさんから一言。
酒・タバコ、ある種の憧れとかカッコ良さとかそういうイメージがあるるかもしれないけど、
(今時はそんなイメージないか(笑))
出来れば酒は嗜む程度、タバコには手を出さない方が良いと思いますよ。
タバコを止めるのにどれだけ辛かった事か、
休肝日を実行するのがどれだけ辛い事か(笑)
こんな思いをして欲しくないですね。
170109004.jpg


コメント