いわしづくし定食@ばんや(千葉県九十九里町)

入梅イワシと申しまして、マイワシの美味しい季節です。
九十九里まで旬のイワシを食べにドライブでした。
九十九里といえば、マイワシよりもカタクチイワシという感じですが、そこはまぁ銚子まで行くのはちょっと遠かったので(笑)
自宅から、高速使わなくても2時間くらい。
不動堂海岸近くの「ばんや」という店へ。
170620003.jpg 170620002.jpg
千葉で「ばんや」と言えば保田の超人気超混雑店が有名ですが、
こちらの「ばんや」は九十九里の海岸近くにいつの間にか出来ていつの間にか人気が出た店ですが、入るのは初めて。
イワシ料理オールスター的ないわしづくし定食を注文。
サービスで出てきた小鉢もイワシ。
170620004.jpg 170620001.jpg
九十九里名物「イワシのゴマ漬け」。
これ大好きなんですが、酒無しだとちょっとツラい味(笑)
しばし待って「いわしづくし定食」到着。
天ぷら、煮つけ、刺身、つみれ汁、全てがイワシ。
170620008.jpg 170620007.jpg
170620006.jpg 170620005.jpg
もちろんどの料理も美味いのですが、刺身が抜群に美味かったです。
嫌な臭みは微塵も無し、旨味のみを感じるイワシ刺しは最高でした。
四季折々、旬のものを食べる、日本ってイイなぁと思うようになって、
そんな事を思うオレもオッサンになったなぁと思う今日この頃です(笑)


コメント