カキフライ定食@三代目 田久保食堂(船橋市地方卸売市場)

牡蠣のシーズンになったら美味しいカキフライを食べたい!!と思いつつ12月も後半。
スーパーで売ってるカキフライならたまに食べるんですけどね…。
カキフライと言えば、四谷のこちらに食べに行きたいのですが、なかなか行く機会がなくて…。
http://motoakisano.net/2018/10/15/1333/
とりあえず、船橋の市場に行けば美味いカキフライが喰えるだろう?!と思って、船橋市地方卸売市場へ。

我々素人も出入り出来る市場で、飲食店もいかにも市場内の食堂といった感じの店がいくつかあって、便利です。
各店の店頭メニューを見ながらしばしウロウロ(笑)

最終的に、こちらの田久保食堂に決めました。
何度か入った事がありますが、いつの間にか「三代目 田久保食堂」になっていたんですね!
三代目になってからでしょうか、SNSの活用とかキャッシュレス決済とか、時代の流れに乗ってますね。
店頭メニューで「カキフライ」がある事を確認してから入店。
チーバくんの米袋にも釣られました(笑)

カウンター席へ座って、すぐにカキフライ定食をオーダーしましたが、先客のグループがカキフライをオーダーしているらしく、ちょっと時間が掛かりますよ?との事でしたが、カキフライ一択なのでオーケー!!
カウンター上のネタケースにはこれ見よがしにカキ(笑)

待っていると、先客さんにカキフライが運ばれたらしく、何やらそのボリュームにザワついている。
これは期待大?!
オーダーからおよそ20分後、ようやくカキフライ定食が到着です。

これはデカいね。
スーパーで買うカキフライの倍はあるだろう。
一般的なカニクリームコロッケ等、俵型のコロッケと同等サイズ。
付け合わせはレタスとレモン、そしてタルタルソースとカラシ。
以前こちらに来た時の汁物がアサリの吸い物で美味かった記憶があるのでそちらも期待してましたが、ワカメの味噌汁でした…。
美味いですけどね。
さて、カキフライです。

写真だと4個に見えますが、実は5個です。
一番左側が、2個重なってます。
まずはタルタルソースを付けてガブリ。
揚げたて熱々で味が分からない(笑)
ちょっと落ち着かせてもう二口目で、ようやくカキフライの味を堪能。
美味い!!の一言ですね。
ただ、衣がちょっと厚めですね。
個人的には厚い衣は好きですけど。
何せ、フライは衣が命ですから(笑)
普段、カキフライは一口、ちびちび食べたい時は二口と言った感じですが、このサイズだと一口は絶対に無理。
二口でもデカいですね。
三口で食べきるのが丁度よさそう。
という事で、カラシとタルタルソースを駆使しながら冬の味覚をしみじみ味わう。
途中で、ソースとカラシにチェンジ。
以前はあまり好きではなかったのですが、カキフライにソースも意外と好きになりました。
カキフライだけでこんなに満腹になったのは初めてだ(笑)
味もボリュームも満足で、ご馳走さまでした。

普通の小ぶりのカキフライと、こちらの大ぶりで衣も厚いカキフライ、その中間くらいがいいなぁ(笑)


コメント