1977年

梅雨開けしてからの夏の雨続き、
20数年前の米不足の年の冷夏はよくおぼえてるけど、夏の雨続きは記憶に無かった。
ニュースで知ったんどけど、8月の雨の連続日数としては1977年以来40年ぶりだそうですね。
1977年の8月は、小学6年の夏休み。
そして世田谷から浦安へ転居した時でもありました。
確か父が海外へ長期出張中で、主不在の引っ越しでした。
雨なんか降ってたかなぁ…?
新居にて作業が一段落した時に、
業者の方への差し入れも兼ねて缶コーヒーでも買ってくるように言われて、
近所の自販機で「マックスコーヒー」なる缶コーヒーを初めて目にした事は今でもハッキリと覚えている(笑)
そして、20数年以上の間ほぼメインとして使っているFENDER JAZZ BASS、
これもまた1977年製だった事を思い出した。
170816001.jpg
雨続きのニュースで思い出させてくれた40年前の夏、そしてその年に海の向こうで作られた1本のベース。
1977年という年は、自分にとって特別な年だったのかも。


コメント