ハロウィーン

クリスマスの光景が当たり前だと思う我々世代ですが、
親や祖父母の世代が若い頃はクリスマスなんて浸透していなかったわけで、
中にはそんな外国かぶれの行事なんぞけしからん!!と思っていた方々も多いかもしれない。
そして時代は変わって今、ハロウィーンなのである。
幼い頃に通った英語教室の教材で「ハロウィーン」なるイベントを知ったので、
完全に「異国の行事」であり「子供が主役の行事」という定義で刷り込まれている。
クリスマスに浮かれてケーキやチキンを喰うというのは本来のクリスマスとかけ離れているけど、
日本のクリスマスとしてはすっかり定着。
幼い頃からの行事なので、我々世代を含めて当たり前に思う。
今の日本のハロウィーンもそんな感じになりつつあるんですかね。
お祭りは楽しけりゃいいと思うので、頑固ジジイみたいな事は言いたくないけど…。
違和感無しと言えばウソになります(笑)
171030001.jpg
普通に売っているタマゴまでハロウィーンでした…。


コメント