なんちゃって家系

あちこちで見かける「横浜家系ラーメン」の看板。
本来は横浜の吉村家やその系列店で修行した○○家と名乗る店を客側が「家系」と呼んだのが始まりだと思うんですが、
いつの間にかこれらの店とは全くいらない関係ない店が○○家という店名で自ら「家系」を名乗るチェーン店が増えた。
ラーメンの一つのジャンルとして「家系」が一人歩きした感じ。
まぁ、旨いラーメンが手頃に食えりゃいいんですけどね。
ただ、本来の家系とはかけ離れたラーメンも多いわけでして、とあるチェーン店には味噌ラーメンまであった。
豚骨醤油ベースのスープが家系本来の姿。
どうせ「なんちゃって家系」なら、こういう選択肢もありか?!と初めて食べてみた。
美味いじゃん(笑)
しかも、家系お馴染みのニンニクやら豆板醤やら生姜、これらどれもがマッチする。
特に豆板醤は、醤油系のラーメンとの組み合わせが好きじゃなかったんだけど、味噌味にはピッタリ。
171029003.jpg 171029001.jpg
ジャンルとか名前の先入観を捨てる事も大事ですね。
これはこれで美味い。
いわゆる札幌ラーメンのコクのある味噌ラーメンとはまた少し違うけど、「味噌味のラーメン」としてはかなりいけてる。
思わず「まくりいただきました?!」なのであった(笑)
171029002.jpg
100円回転寿司で、貧相なネタにがっかりするよりも魚以外のネタを楽しむのと同じだね(笑)
ごちそうさま。


コメント