もりそば@北習大勝軒(千葉県船橋市(北習志野))

久しぶりに入った「北習 大勝軒」。
ここ北習志野駅は、駅を挟んで「永福町系」と「東池袋系」の大勝軒がある。
煮干し香る永福町系の方はここ数カ月で何度か行ったけど、
もりそば(つけ麺)で有名な東池袋系の「北習 大勝軒」は数年ぶり?!
もちろん「もりそば」をオーダー。
180318003.jpg 180318001.jpg
近頃、魚介豚骨コッテリドロドロつけ汁ばかりで、どこでつけ麺食べても「またこれか…」なつけ麺が多かったので、
サラッとして酸味と甘味と辛味とがイイ感じに合わさった「あの味」は久しぶりだった事もあり、すごく新鮮な感じ。
チャーシューは味もボリュームもばっちり♪
さて、つけ麺と言えば〆のスープ割り。
こちら店、何も言わずとも食べている途中で出てきた。
小さなポットにスープが入っていて、お好みで割ってくださいというスタイル。
このスタイルはよくあるし、自分の好みの割合で割れるから好きです。
ここは、これよりも一歩先を行っていた。
スープ入りのポットと共に、小鉢も出てきた。
180318002.jpg
これは理想のスタイルだね。
元のつけ汁の量も調整できる。
スープ割りを頼む時、全て飲めそうもない時は少しでいいですって言いたいけど、そうすると濃過ぎる事が多い。
かと言ってたくさん入れてもらって残すのも申し訳ないし…。
そんな心配無用のこのスタイル、店の手間は増えるけど客側としてはありがたいサービス。
以前からこのスタイルだったかな?? その辺の記憶が無い。
ごちそう様でした。


コメント

  1. kouhei より:

    SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    こんばんは^^
    最近では去年の7月末に行ったのですが、スープ割りのスの字も感じさせなかったですよ。
    その前より味が良くなったように思いましたが、サービスも良くなったのですね。
    しかしもしかして、割りスープはお湯だったりして(笑

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよ、ポットから注ぐ時にあまり「スープ」を感じなかったのですが、濃度を自分好みに出来るので濃いめにすればあまり分かりませんでした(笑)