黒ハンペン

今や全国区の認知度と言ってもおかしくない、静岡の黒ハンペン。
近頃は首都圏のスーパーでも見かけるけど、現地へ行けばやっぱり買ってしまう。
もちろん、地元の人が利用するスーパーに普通に売ってるやつね。
いつもならそのまま醤油で食べるけど、少々手間はかかるもののフライに。
180813001.jpg 180813002.jpg
やっぱり黒ハンペンはフライに限る。美味い。
フライにしても、黒ハンペンには醤油をつけて食べるのが好きだったのですが、
忘れもしない、同世代の従妹が亡くなって静岡での葬儀の帰りの新幹線。
静岡駅の売店でビールのお供に買った「黒ハンペンフライ」についていたのはソース。
缶ビールで献杯しつつ、黒ハンペンフライをそのまま食べようとしたら、
亡くなった従妹に「ソースで食べてみなよ、美味しいから」と言われているような気がして…。
ソースをつけて食べてみたところ、これが意外と美味かった。
いつもなら、家ではそのまま食べる黒ハンペン。
ソースの件なんてすっかり忘れていたけど、買ってきた黒ハンペンをフライにしたら亡き従妹を思い出した。
お盆だから近くに居たのかな?


コメント