圧力鍋

20年以上使っていた圧力鍋を買い替えた。
日常的に使っていたわけではないので、これだけ長く使えたけど、さすがにパッキンが痛み始めてきたので。
基本的に我が家で使うのは、わたくしが酒のつまみに使うだけです(笑)
安価なものから高価なものまでいろいろあって目移りしたけど、安くて評判の良いものに決定。
パール金属の3層底タイプ。
パール金属と言えば、アウトドア用品を使う方には「Captain Stag」でお馴染みだと思います。
価格の割に良いものが多いイメージなので、圧力鍋もこれに掛けてみた。
181126001.jpg
アマゾンでポチって翌日到着。
早速、圧力鍋大活躍のメニュー、豚ナンコツ煮で鍋おろし(笑)
181126003.jpg
圧力が2段階で変えられたり、各部の構造が今までの鍋とだいぶ違うので、説明書を熟読してから開始。
昔の圧力鍋みたいに大袈裟な蒸気噴出音はしないんですね。あの大袈裟な音が、いかにも圧力かけてる感たっぷりだったんですけどね(笑)
軟骨と香味野菜と水だけで15分加圧、その後に醤油ベースの味付けをして豆腐やらゆで卵やらお好みの脇役を入れて15分ほど加圧して完成。
181126004.jpg
幸せ♪


コメント