先日、銚子を訪れた際に、ある醤油を買い求める為にヒゲタ醤油の工場内にある売店に立ち寄った。
普通の醤油ならスーパーで買えるのですが、関東ではあまり見かけない「あまくち醤油」を買うために。
冷奴やカマボコ等のかけ醤油、煮物や照焼きに使ったりしていますが、
前回こちらで何本か買ったものか切れてしまったので。
本来は、工場見学後のお土産コーナー的目的の売店なのかな?
まずは入口受付へ。
当然、工場見学だと思われたでしょうが、売店のみ行きたい事を告げて記帳すると、
案内するのでそのまま車で構内へ入るように言われて奥の駐車場を目指す。
手前の売店前にスタッフの方が出てきて、このまま売店前に停めていいですとの事で、車を停めて売店へ。
やっぱり、常時スタンバイしているわけではなく、来場者があった時にだけ売店に出て来てくれるんですね。なんだか申し訳ない。
ずらりとヒゲタ製品が並ぶ棚には目もくれずに「あまくち醤油」を買いに来た事を告げると、
取り扱い終了なのか品切れなのかは分からなかったけど、無いとのこと。
残念…。(後から知りましたが、事前に連絡しておけば欲しい商品を用意しておいてくれるとか)
目的は「あまくち醤油」の購入だけだったので、わざわざ対応してくれたのにすみませんと伝えてそのまま帰ることに。
すると「せっかく来ていただいたのにすみません」と卓上サイズの「本膳」を手渡してくれた。
何度かこちらの工場見学に来た事があるけど、見学の際のお土産用だと思う。
しかも、大好きな「本膳」じゃないか。
見学もしてないのに。
ちょっとだけ退屈な映画も見ずに(笑)
こいつはラッキ~♪なんて思いましたが、それよりもこの対応が素晴らしい!
ヒゲタ醤油の印象がますます良くなった。
マニュアル通りなのか、このスタッフの方の独断なのか分からないけど、この対応一つでこの会社の商品全てが好印象に。
たかが末端の個人消費者なので、売上に繋がるのは本当に微々たるものでしょうが、
今後は同類の醤油製品で迷った時にはまずヒゲタ!というのも決して大袈裟ではないです。
コメント