究極の塩だし@そば助

北千住駅からバスに乗る度に気になっていた、店頭にウルトラマンが立っている蕎麦屋さんへ。
店内は想像以上にカオス(笑)

何やら醤油を一切使わない塩味の汁だそうで、温・冷・つけ、と一通りあるのですが、汁を味わうには温かな?という事で温かいかき揚げそばをオーダー。
オーダー時に、ランチタイムは天ぷらがどうこうと説明があったのですが、よく分からなかったのでスルー。
かき揚げはその都度揚げているようですね。
心地好い揚げ音を聞きながら蕎麦を待つ。
ボリュームたっぷりの野菜かき揚げが乗った蕎麦はいたって普通なんだけど、レンゲですくった汁は透明。
味は正にカツオ出汁の効いた塩味。
こいつは珍しい!と思ったのですが、吸い物に蕎麦と考えればいいのか(笑)
究極かどうかは分からないけど、普通以上に美味いです。

ここで、近くのテーブルに御新規さん来店。
ランチの説明をしていたので聞き耳立ててみると、ランチタイムは800円以上のオーダーでカウンターにある天ぷらが食べ放題だそうな。
後から写真を見ると、入口にも貼ってあるじゃないか…。
えぇ〜?!オレの天そば880円。
天ぷら食べ放題か…、という問題じゃなくて、天そば以外のものを頼めばよかったじゃないか〜。
覗いてみたら、小さめサイズの野菜かき揚げやカボチャ天その他。
時既に遅し。
天そばに天ぷらはさすがにキツい。
何かモヤモヤしながらも、汁が美味しいのでついつい飲みきってご馳走さま!
ちゃんと説明してくれよ〜、って、自分でスルーしてただけか…。
鶏そばと天そばで迷ったんだよな〜。
ただただ悔やまれる。



コメント