パアッカパァオ@アジアの味(東京都渋谷区)

渋谷でランチ、本当に久しぶりでした。
何度も通りかかって以前から行きたかった、センター街にあるアジアン料理の店「アジアの味」へ。
店頭メニューをサラっと見てから、細長い階段で2階の店舗へ。

思っていたよりも小さな店ですね。
ちょうどテーブルが1卓空いていたので、そちらに案内されてじっくりメニュー拝見です。
ご飯ものから麺類までいろいろあって、かなり迷います。
ここまで迷うのは久しぶり(笑)
最後までカレー系メニューで迷って結局決められないままに、超無難に安定のパアッカパァオ(メニュー表記)、いわゆるガパオライスですね。
まぁ、一番アタリハズレの少ない料理でしょうからね…。
まずはスープが出てきて、その後すぐにパアッカパァオ登場です。

  • スープ
    タイ料理屋さんでよく出てくるこのタイプのスープ、好きなのですが正体不明(笑)
    インド料理屋さんで言うところの「あのドレッシング」的な。
    コンソメっぽいベースに、微かに香るナンプラー。
    ほんの僅かに感じる「和」は、青ネギと醤油?
    具はダイコンとニンジンと青ネギが定番。
    このスープ、旨いけど謎だ…。タイにもあるのだろうか?
  • パッガパオ
    もちろんご飯付き。
    米は短粒種、いわゆる日本の米。
    可もなく不可もなく。
    目玉焼きは、しっかりと完全に火が通った状態で、日本人としては半熟だったら嬉しい。
    味付けは、良い意味で本当に普通。
    パッガパオと言えば、絶対にこの感じの味付けでしょう!という仕上がりで、冒険せずにこれを頼んでよかった(笑)
    パクチーがあれば尚良かったなぁ…。

全体的にほんのり辛さを感じる程度だけど、卓上にあったチリスパイスをかけると辛さ倍増!

調子に乗ってかけ過ぎて、ヒーヒーしながらのご馳走さまでした。
渋谷のド真ん中でこれが1000円というのは、かなり良心的価格だね。


コメント