ペルー料理いろいろ@ペルー料理ALDO(東京都港区)

大学の先輩やら中学の同級生やら、いろいろ不思議な縁の集まりでペルー料理でした。
表参道駅下車5~6分かな??
迷ったのでもっと掛かりましたが(笑)
ペルー料理の店アルド。

自分以外の皆さんは何度もいらしているらしいですが、自分的にはペルー料理初体験。
「ペルー=ジャガイモ」という知識しかないので、オーダーには一切口出さずでした(笑)
ビールはクスケーニャというペルーのビール。
違和感無しの飲みやすいビールです。
料理あれこれ、自分でメニューを見てないので、ネット情報を頼りに…。
間違ってたらごめんなさい(笑)

セビーチェ
ツナのカウサ

セビーチェはいわゆるマリネで、ペルー料理は山の物ばかりかと思っていたので、シーフードが入っていてビックリ。
カウサは正にポテサラですね。さすがジャガイモの国といった感じ。

牛ハツの串焼き?
ビーフの香草煮込み煮豆添え

串焼きはクミンの効いた大好きな香り。
ビーフの草煮込み煮豆添えは、意外とあっさりしていて、ブラジル料理のフェジョンみたいな印象だった。

エビのクリーム煮ピスコ風味
カンチャ

エビのクリーム煮ピスコ風味は、ビスクみたいな感じで、エビの濃厚な味わいがエビ好きにはたまらない。
カンチャはペルーの定番つまみとの事で、はじけてないポップコーンとでも言えばいいのかな??

ペルー風コロッケ
ペルー風コロッケ断面

ペルー風コロッケは、挽肉とゆで卵をマッシュポテトで包んで素揚げ?
これが一番好きだった。
誰もが美味いと思う料理だと思う。

ピスコ(ブドウの蒸留酒)炭酸割り

ビール以外でペルーの酒なら、とりあえずこれ飲んでおけ的なピスコ。
炭酸割りで飲んだけど、ロックでも美味そう。
いろいろ飲み食いしたけど、話しの方が濃かったので、今度は料理をじっくり味わってみたい(笑)
後からランチメニューを見たけど、なかなか良さげ。


コメント