台湾祭 in 東京スカイツリータウン(R) 2023

ゴールデンウィークの真っ只中、そこそこ混んでるかな?と思いながら行ってみたのは、東京スカイツリータウンで開催中の台湾祭。
いわゆる「食フェス」ですね。
長女を除く3人で行ったのですが、スカイツリータウン、自分だけが初めてです。
我が家の玄関を開けると見えるスカイツリーなので、毎朝見ているわけですが、こんなにデカいのね…。
オープン前、まだ半分くらいの高さだった頃にすぐ近くまで来て以来かな??

そしてスカイツリーのデカさよりもその混雑っぷりは想像以上で、台湾祭の会場も想像の遥か上をいく混雑。
11時前には着いたのですが、それでも甘かった。
食べたい物を選ぶ余裕もありません(笑)
大鶏排(ダージーパイ)でも食べながら台湾ビールでもと思ってたのですが、一番の大行列が大鶏排…。
お手軽に美味しく台湾を味わえるので、人気も当然ですね。
他には麺類、飯類いろいろありますが、席の確保に時間がかかりそうなので麺類は却下。
という事で、飯類メニューが揃っていて、行列もそこそこだったこちらのブースの列へ。

魯肉飯(ルーローハン)と排骨飯(パイコーハン)、そして台湾ビールを購入。
購入後にしばし席探し。
相席ですが運良く空いたので、まずは台湾ビールを飲みながら排骨飯です。

揚げた豚肉の乗った定番ご飯ですね。
ルーローハンの豚唐揚げバージョンと言えば分かりやすいでしょうか。
無難に食べやすい味付けで、ボリュームもそこそこあります。
欲を言えば、ゆで卵は真っ黒な煮玉子だったらなぁ…。
ご飯に浸みたタレも美味しゅうございました。
さて、せっかく来たのだからもう少し食べたい。
比較的、列が短かったブースにて、酥炸大魷魚(スゥヂャアダーヨウイー)と香腸串(シャンチャン)と台湾ビール追加。

酥炸大魷魚(スゥヂャアダーヨウイー)は、イカを丸ごと唐揚げにしたもので、ダージーパイのイカバージョン?
初めて食べましたが、ビールのお供としては、ダージーパイより好きかも。
香腸串(シャンチャン)は、台湾のソーセージ、いわゆる腸詰。
ビールに合わないわけが無い(笑)
もっとゆっくり、いろんな物を見て選びたかったけど、とにかく人が多過ぎて。
入場制限した方がいいんじゃないの??と心配するくらいでした。
そして初夏というより夏の陽射しで、屋根なしはちょっと辛い。
3人共に少し呑み足りなさそうだったので、上野へ移動する事に。
久しぶりの上野アメ横、定番のタキオカでホッピー。

まだ昼過ぎだというのに、かなりしっかり飲んでご馳走さまでした。


コメント