鶏ハム@自宅

家に居る時間が長いと、必然的に家で飯を食う事が多くなるわけで、そうなると料理をする機会も増えまして…。
久しぶりに鶏ハムを仕込んだ。
そう、クックパッド周辺でのあの大ブームも最早懐かしい、放置調理の鶏ハム。
放置調理と言っても、2日も3日も放置するわけじゃないので、やはり時間がたっぷりある時じゃないと出来ませんね。
朝飯後くらいに塩漬け開始。
鶏ムネ肉に砂糖と塩を擦り込んで冷蔵庫に放置。
夕方前に塩抜き30分。3枚それぞれ、プレーン、ブラックペッパー、ミックスハーブ、3テイストにしてからラッピング。
沸騰した湯にドボン。

再び沸騰したらそのまま冷めるまで放置。
この放置タイムが難しいですね。
肉の量、湯の量、鍋の質、室温、いろんな要因が関わるし、途中で加熱具合を確かめられないところが難しい。
好きで頻繁に作っていた頃は、なんとなく体で覚えてたけど、久しぶりなので出来上がりの予測が全くつかない…。
保温時間を長くする為にホーロー鍋を使いましたが、イイ感じに仕上がりました。


いつも、あれこれ味付けを試すのですが、プレーンが一番美味いですね。
これがムネ肉か?!と思うほどのしっとり感は、味も食感も材料費も最高!!
以前、余った鶏ハムを焼いてみたんです。
ハムなんだから美味いんじゃね??って感じで。
見事に普通のパサパサなムネ肉になってしまいました。
鶏ハムでハムエッグは出来ません(笑)






コメント