Fender Limited Edition Urban Gear Electric Bass Gig Bag

ベースの持ち運びには、いわゆるセミハードタイプを使ってるのですが、昨年肘を痛めてからちょっと辛いわけです。
当たり前ですが、ハードケースは重いけど楽器を守る事には長けているし、ソフトケースは楽器への衝撃には弱いけど軽い。
その両方長所を併せ持つのがセミハードケースですが、それでも重さ的に辛い昨今。
こんなご時世なので、持ち運ぶ機会も激減ですけどね…。
そんな時に偶然目にしたのが、フェンダーのこのケース。
ソフトケース、いや今時はギグバッグっていうの(笑)?
単なるケースを超えて、収納に関してはかなり多機能。
ずっと気になっていたのですが、価格が15,000円近いという、ソフトタイプにしてはバカらしい価格。
多機能収納を評価しても、買うほどのものじゃないかな?と思っていた。
もしかしたら、値下げしてないかなぁと思い、久しぶりにこの商品を検索するものの、価格は高止まり。
と、WEBページを閉じようとしたところで、え?!?!と目を疑うような金額が目に入った。
価格設定のミスかと思ったほど。
そのサイトのみ。平均的な価格より4割近く安い。
もしかして中古? 傷物? その他訳アリ?!
スミからスミまで入念に目を通したけど、3種のカラーから1種のみという事以外は、何も問題なし。
カラーは、チャコールグレー・カーキ・コヨーテの3色だけど、販売しているのはコヨーテのみ。
最初にこのケースを見た時に、カーキかコヨーテがいいなぁと思っていたので、色に関しても問題なし。
再度、スミからスミまでサイト内の説明をチェックして、いざクリック!!
翌々日には無事到着。
完全なる新品で、特に問題も無さそう。
ここで、ふと思って、購入したサイトを見てみると、価格が普通になっていた…。
ミスだったのか? それともタイムセール的なものだったのか分からないが、結果オーライです。

さて、まずは肝心のベース本体の収納性をチェック。
所有しているベースは、1本を除いて全てフェンダー。
PBもJBもTBもジャストフィット!!
フェンダー製だから当たり前か…、むしろサイズが合わない方がおかしい。
中で楽器が暴れる事もなく、ネック下の保護とか、ストラップピンが当たる部分とか、じゅうぶんにしっかりした作りです。
そしてこのバッグの特徴でもある、ベース本体以外の収納性。

どんなケースにも付いている前面ボディ部分のメインポケットは、容量にかなり余裕があってA4ファイルはもちろんA3サイズも入るのでは?
5mシールド2本も余裕でイン!
中にもポケットがいくつもあり、小物類も整理して収納出来ます。
メインポケットの両側にもチャックが付いていて、単に左右から内部にアクセス出来る構造になっているのかと思いきや、メインとは別にさらに左右も別々のポケットになってました。
そして、このケースの収納での最大の特徴とも言える、バッグ中央のポケット。取外し可能で、ストラップも付属しているので、単体でショルダーバッグとしても使用可能。

ショルダーバッグとして使う事は無さそうだけど、所有しているEBSのプリアンプとACアダプターの収納にピッタリ♪
これはイイ!!

そして何気に便利そうなのが、バッグ横に付いているループ。
これは傘の収納用。
傘の収納が出来る楽器ケースは初めてだ(笑)

ネック部分のエラスティックコードには、薄手の上着とかタオル類とか、そういう物を挟み込める。
手持ちのハンドル部分は、ソフトな完食で、持っていても疲れなさそう。
ショルダー部分も、体に優しい感触です。
これはなかなか使い勝手が良いです。



コメント