春の出世祭@遠州男唄 濱松たんと 本店(静岡県浜松市)

昼は少々食べ過ぎたので、浜松の夜は地元の大衆酒場的な店で軽く呑もうと訪れたこちらの店。

繁華街のど真ん中、コロナ禍で閑散としている店が多い中、こちらはかなり賑わってました。
まずは「赤星」で。

そして、何やら浜松流のかけ声を店員さんに促されて半強制的に(笑)
こういうのもたまにはいいですね。
赤星と共に、サービスの地酒1杯。
春の出世祭りだそうな。
出世城とも呼ばれる浜松城のお膝元、なんだかご利益ありそうだ(笑)
メニューは、浜松名物がお手軽に食べられるといった感じです。
とりあえず地元ならではのメニューに絞って順番にオーダー。

カツオに生しらすに、三方原のジャガイモ、浜名湖海苔の出汁巻きやらド定番の餃子まで。
何と言っても、分厚く切られたカツオのもっちり感が美味かった。
昨今のアサリ事情によるものなのか、アサリが無かったのが悔やまれる。
地方で地物を食べる時、かしこまった郷土料理専門店ももちろん美味しいですが、お手軽に一通り味わえるこういう店もそれ以上に好きです。
まるで、和洋中老若男女全てのジャンルがあるデパートの大食堂的な(笑)
三ケ日みかんを使ったハイボールが思いの外美味かった。
お手頃価格で地元風なものを各種いただけて、なかなか良いです。
ご馳走さまでした。


コメント