牛すじ入りマーボ豆腐@福満苑(千葉県船橋市)

何度か入った事のある中華料理屋さんですが、久しぶりに入ってみた。
もしかしたら、数年ぶりくらいかも?

ランチメニューは定番料理の定食類や麺類セットですが、定食メニューは料理を二品選べるというのが凄い。
凄いけど果たして食べ切れるボリュームだろうか?
こういうお店、セットと言ってもフルサイズ同士のセットだったりしますから…。

一品目は「牛スジ入り」という事に惹かれて、牛スジ麻婆豆腐に決定。
もう一品、から揚げやら餃子やら気になりますが、なるべく軽めにという趣旨で蒸し鶏に決定。
やはり…、どちらもフルサイズで登場。
スープが味噌汁というのが、ちょっと残念…。

蒸し鶏は葱油がイイ感じで、メインのおかずとしてもじゅうぶん通用。
麻婆豆腐ですが、スジ入りという事以外はあまり期待していなかった。
が! なかなかいいじゃないですか。
花椒の効いた刺激的な香りに、コクのある味。
そして何より、牛スジの食感と旨みが、この麻婆豆腐の美味さを押し上げてる感じです。
但し、メイン料理二品という事で、やはりボリューム的にはかなりのもの。
せめてもの救いが、二品目をから揚げや餃子にしなかった事(笑)

牛スジ入り麻婆豆腐、蒸し鶏どちらも美味いけど、ちょっと食べ過ぎでご馳走さまでした。


コメント