ETC利用照会サービス

ETC利用歴は10年ちょっとくらいだろうか?
確か、最初に助成金制度が始まった時に、前々車だったセレナに車載器を付けた記憶がある。
当初は、有料道路を利用する度に利用金額をメモってたけど、いつの間にか面倒になり、そして現金を使わないので有料道路の利用を躊躇しなくなった(笑)
遠距離を乗った翌月は、カード会社からの利用明細が届いてからビックリするなんて事もあって、ある程度の利用額は常に把握しておきたいなぁと思ってました。

ETCの利用履歴をリアルタイムで知るにはいくつか方法がある事は知っていたけど、PCからも可能な事を今更ながら知った。
早速登録してログイン。
こういうのが欲しかったんだよ。

実は、前車購入の時から「HONDA TOTAL CARE」という会員制アプリを利用していて、PCやスマートフォンとナビが連動して諸々の管理をしてくれる便利な機能満載。
今回もホンダ車なので引き続き利用していますが、燃料等の車に関わる支出を管理するコンテンツがあるのですが、そこにETCの項目がある。
メーカー純正の車載器でナビ連動なので、当然こちらにも連携していると思いきや、ETC関連は手入力との事。
連動しれくれればいいんだけどなぁ…。
というわけで、利用履歴がいつでも分かる方法を探していたところ、今更ながら利用照会サービスの事を知った。


コメント