からあげ定食@味処 ぎん亭(千葉県柏市)

たまに通り掛かる、柏駅から2km程離れた国道6号線に通じる交通量の多い道路沿い。
大型スーパーの駐車場に来る唐揚げのキッチンカーが何台か止まっている駐車場がある。
ここが本拠地で仕込等をやってるのかな??なんていつもやり過ごしていたのですが、実はこちら、から揚げメニューが食べられる店になっていた事を知った。
早速、キッチンカーの隣に駐車して入店です。

なんとなく殺風景な印象の店内ですが、カウンターとテーブル席があって、昼は各種定食、夜はそれらも含めて居酒屋的な店の様です。
から揚げはいくつかのバリエーションがありますが、初めてなので基本の「から揚げ定食」をオーダーしました。
調理場で揚げているのを見ながら10分くらいで到着。

むむむ、盛り付けもちょっと殺風景な印象(笑)
特にから揚げ、もう少し大きな皿に盛りつければいいのになぁ…。
かなり大き目なから揚げが4個と千切りキャベツが少し。
かなりボリュームあるけど、そう見えないのがちょっと残念です。
ご飯は、普通の茶碗にちょっと多め。ちなみに大盛り(無料)です。
ご飯そのものは、弾力があって固すぎず柔らか過ぎずの良い感じです。
味噌汁は赤だしで、まぁまぁ。
さて看板料理のから揚げです。

揚げたて熱々で衣はサックリですが、噛んだ時にじゅわっと出てくる油がちょっと気になる。
決して肉汁ではなく揚げ油で、古い油の嫌な感じはしないけど、油切れが悪いというか…。
そして肉はちょっとパサり気味で、カットの仕方もゴロンとした感じではなくどちらかと言えば平べったい。
味付けは、かなりさっぱり薄めで、ご飯と食べるにはもう少し濃いめがいいなぁ。
そんなわけで、4個のから揚げはご飯の量に比べてかなり多いのですが、薄い味付けのおかげでご馳走さまでした!
油切れの悪さ以外が決して美味しくないわけではないのですが、スーパーで見かけたキッチンカーから漂う食欲そそる香りとはちょっと違った。
今度はキッチンカーで購入してみよう。


コメント