南蛮味噌

この夏に行った秋田からの帰りに初体験だった仙台の牛たん定食ですが、一口目に食べたのが唐辛子の味噌漬け、いわゆる南蛮味噌でした。

実は、牛タンの切れ端かと思って、そのまま一口で食べてしまい、味わうとか、そもそもどのタイミングで食べるかも分からずに、あっという間に腹の中へ行ってしまったのでした…。
唐辛子の味噌漬けなんて、嫌いなわけがないじゃないですか!
毎年、唐辛子を栽培するほどの唐辛子好き、どうしても仕切り直しで南蛮味噌を食べたかったのです。
通販サイトで探すと、いろいろあるのですね。
迷った挙句、利休の南蛮味噌とポチっと。

2日後には到着で、早速ビールのお供に。
これは、美味い!!

酒のつまみにはもちろん、おにぎりの具にしても美味そう。
いや、やはり牛タン焼きと食べたいなぁ…。
今年はハラペーニョを栽培しているので、これを味噌漬けにしても良さそうだ。


コメント