タコライス@タコライスcafe きじむなぁ デポアイランド店(沖縄県北谷町)

沖縄そば以外に是非食べたかったのは、タコライス。
特に珍しいものではないけど、やっぱり発祥の地で食べたいじゃないですか。
伝統的な沖縄料理とは違う魅力がありますね。
もちろんタコスの類は食べた事はありますが、タコライスはレトルトしか食べたことが無いと思う。
比較的新しい沖縄料理という認識はあったけど、1984年に生まれたとは意外だった。
何となく、返還前後くらいの時代に生まれたのかな?と思っていた。

アメリカンビレッジで買物がてらの昼食だったので、こちらの店にて。

いろいろと変化球的なタコライスも魅力的だったけど、ノーマルなソースにアボカドトッピングというスタンダードなスタイルでオーダー。
もちろん、ポテトやらオニオンリングやらサイドメニューも一緒に。
テーブルにはホットソースが三種もあるのが嬉しい♪

定番のタバスコに、マリーシャープスが二種。
まずはマリーシャープスの激辛をサルサに数滴入れてオニオンリングで味見。
いや、これ、想像以上に辛い。
タコライス全体にかけなくて良かった(笑)

サルサをタコライスにかけて、食べながらタバスコで調整です。
タコスの類は何度も食べていますが、タコライスは初めてだと思う。
これは、完全に混ぜて食べるのが正解なのだろうか?
よく分からないので、まずは混ぜずに食べたけど、やはりタコミートと野菜とライスのバランスが今一つなので一気に混ぜてみた。
やはり混ぜた方が美味いね。
予想通りだけど、タバスコがものすごくマッチする味です。
ついついかけ過ぎてしまいますけどね(笑)
タコミートがご飯に合う事も実感。
砕いたトルティーヤチップスが良いアクセントですね。
意外とボリュームもあって、サイドメニューもあったので満腹でご馳走さまでした。
タコミートとかチリコンカーンの類は自宅でも作る事があるけど、今度作った時はご飯に合わせて食べてみよう。


コメント