大東寿司(那覇空港)

那覇からの帰路は夕方初の便だったので、機内で軽く食べようと定番のポーク玉子おにぎりを搭乗ゲート近くの売店で選んでいると、寿司を見つけた。
握り寿司が6貫入って「大東寿司」という品名。
初めて聞く寿司だ。
サワラの漬け握りで、大東諸島の郷土寿司らしい。
八丈島の島寿司みたいな感じかな??
そもそも大東諸島の事も、台風情報で南大東島の名前聞くくらいだろうか??
何しろ食べたこともなければ聞いたこともなかったので、どんな味なのかさっぱり分からない。
もしも口に合わなかったらどうしようか?という事で妻とシェアしてみる事にして、ポーク玉子おにぎりと共に購入。
沖縄最後の酒は、滞在中に知って気に入ったオリオンチューハイ♪

見た目は、八丈島の島寿司そのままという感じですね。
実は島寿司も知ってはいるけど食べた事がない。
漬け握りで、ワサビの代わりにカラシを使っているという事を知っている程度。
まずはオリオンチューハイで喉を潤してからの一口。
う、美味い。
しっかりと醤油ダレが染みたサワラの身に、こちらはワサビを使っているようで、ワサビもしっかり効いていて嬉しい。
シャリはやや甘めな感じなのかな??
これは、偶然見つけて知った物にしては、かなり好みのど真ん中。
6貫入りをシェアしたので、食べたのは3貫。
これは1箱食べたかったなぁ…と名残惜しさを感じながらご馳走さまでした。
ポーク玉子おにぎりも美味しかったよ♪
後で知ったのですが、この大東寿司、やはり八丈島の島寿司がルーツみたいですね。


コメント