さようなら萬龍飯店(千葉県浦安市)

45年前、12才、浦安へ引越してきたばかりの頃です。
当時習っていたピアノの発表会が葛西であったのてすが、転校したばかりで数少ない友達が見に来てくれた。
一緒に帰ったのですが、母親から「夕飯を一緒に食べてきなさい」と小遣いをもらって行った店が、東西線浦安駅ガード下、メトロセンター内の中華屋さんだった。
今でも続く「萬龍飯店」という店ですが、今月一杯で閉店という事を、当時一緒に行った友人から連絡があり知った。
最後に一緒に行ってみるか?という事になり、予定を合わせて店の前で待ち合わせる事に。
当日、店へ行ってみると「本日貸切り」の貼紙…。

これにはお互いに唖然でした(笑)
メトロセンター全体も、昔の様な活気が無く、これも時代の流れなのでしょうか??
まぁ、45年来の友人と45年ぶりに思い出の店の前で待ち合わせる事が出来ただけで良しとしよう。

気を取り直して、行先変更で近くの立ち呑み屋でした。
立ち呑みも、コロナ禍以降は初めてだ。
やっぱり、ホッピーは立って呑んでこそのホッピーだな(笑)

実は、長年ホッピー党だったのですが、ここ何年かはずっと控えてました。
やっぱり美味いな。
度々会う友人だけど、業務連絡はたまにしますが、実は一緒に呑む機会があまり無かった。
45年分のプライベートな話しをするには、時間が足り無さ過ぎだった。
しかしまぁ、昔々の事をお互いによく憶えてるものだ(笑)


コメント