特選(つくば焼・ヒレカツ・田舎味)@レストランみのわ(千葉県柏市)

柏市内の住宅街、すぐ近くを国道16号線が走るにも関わらず、1本中に入った道なので近所の方じゃないと決して通らないような場所です。
だいぶ前に通り掛かって気になっていた、年季の入った洋食屋さんらしき店。
何が気になっていたって、店構えとかより、このメニュー。

つくば焼?
田舎味?
いつか入ってみようと思いつつ、10年以上だと思います。
近くに用事があったついでに、ようやく入ることになりました。
扉を開けて中に入ると、タイムスリップしたかのような、昔ながらの洋食店みたいな店内には3名程のお客さん。
早速メニュー拝見です。

つくば焼とやらにするか、田舎味にトライするか!?
迷っていると、両方含めて3種楽しめる「特選」なるメニューがあるじゃないですか。
田舎味・つくば焼・ヒレカツが一度に味わえるとなれば、これ以外は選択肢無し!
という事で「特選」オーダーです。
高齢のご夫婦で切り盛りされていて、奥様であろう方がホール担当で、実に心地良い優しい接客。
10分程で出て来た「特選」ですが、まずはご飯の量にビックリ(笑)

他のお客さんが「ご飯少なめで」とオーダーしていた理由が分かった…。
なんとか食べられる量かな?
味噌汁はダイコンと油揚げがメインで、他の野菜も少々。
これがまた、良い意味で家庭的な味で心が休まる。
小鉢は、漬物と大根の煮物。

つくば焼き

そしてメイン料理三種の「つくば焼」から。
鶏むねらしき肉に、小麦粉を付けてフライパンで照焼状にしたような感じです。
ムネ肉だと思うけど、パサ付きは無く、小麦粉効果で味も染みて美味い!
これがつくば焼なるものか…。
筑波辺りのローカル料理なのかな?と思って検索してみたけど、分からず。
なかなか美味いですね。
お次は「田舎味」。

田舎味
ヒレカツ

何のことは無い、豚の角煮でした。
豚の角煮から田舎を連想というのは自分の中には無いのですが、何となく分かるような分からないような…。
たっぷり乗ったカラシが嬉しいです。
味付けはこれぞ角煮!的な感じですが、部位によるのだろうか、ちょっとパサった感じが惜しかった。
そして「ヒレカツ」は、もちろん普通にヒレカツです。
ちょっと揚げ過ぎかな??という感じですが、肉屋の揚げ物の香り(ラード?)がとても好感触♪
三種共に、普通に美味いのですが、それよりも温かみがあるというか、すごく優しさを感じる料理でした。
お店の方の人柄がにじみ出ているような感じ。
ご飯の量はキツかったけど、食後のコーヒーをいただきながら、とてもほっこりした気分でご馳走さまでした。

こういう店は、長く続いて欲しいね。


コメント