丸美屋ふりかけ「たらこ」

小中学生の頃までは、ほぼ常備していたような気がする丸美屋の3色ふりかけ。
現在では違う容器になって販売が続いているようですが、つい何年か前まではほぼ当時のままの容器だった。

こちらは、1968年発売当時のパッケージ(メーカーサイトより)
懐かしい…。

この3色ふりかけ、もちろん3種類入ってるわけでして、大抵のご家庭では均等には減らなかったと思う(笑)
我が家では、ダントツでのり玉が1位、2位がごましお、かなりの差があっての3位がたらこでした。
何故、たらこが不人気だったのかはよく分からない。
決して嫌いな味ではなかった。
そんな「たらこ」ですが、大人になってからは稀に買う事がある。
先日買った際に、たまたま原材料名が目に入った。

ふりかけの原材料なんて全く気にしてなかったんですけどね、トップに「たらこ」の文字が…。
これ、本物のたらこを使ってたのね。
小学生の頃、幼いながらも「たらこふりかけだけど、たらこなんて入ってるわけないじゃん!」と思っていたのです。
それは、大人になってからも同じ。
だから嫌いとか好きとかは全く別次元の事ですが、本物のたらこだった事は衝撃的(笑)

50年近く疑っていて、ごめんなさい。
たらこを味わいながら食べました。


コメント