じゃこ天

蒲鉾とか竹輪の類、いわゆる練り物が大好きで、酒のお供には練り物製品さえあれぱ何もいらないと思ってる程です。
出来れば煮物よりも、そのままか軽く炙るだけ。
全国各地にあるご当地練り物もいろいろ食べましたが、自分の中では愛媛県の「じゃこ天」がナンバーワン!
以前、愛媛県松山市に旅行した時は、スーパーでいろいろ買い込んだ。
じゃこ天を食べたくて愛媛に行ったと言っても過言ではない(笑)

そんなじゃこ天ですが、近所のスーパーでこの製品だけは売っているんです。
かなり頻繁に買ってます。

愛媛県は八幡浜市の 株式会社ヒサシ水産 というメーカーのじゃこ天。
首都圏でじゃこ天はマイナーな存在だろうけど、この製品だけは全国区なのかな?
そう思っていたのですが、他の大手スーパーではなかなか見かけない。
いつも近所で買えてラッキーです。
じゃこ天の「じゃこ」は、「ホタルジャコのじゃこ」と「雑魚→じゃこ」という2つの説を聞いた事があるけど、こちらの製品はいわゆる雑魚の様です。
じゃこ天の何が美味いかって、骨ごとすり潰された小魚の、ややジャリっとした食感と、生で食べる時の油感が酒のお供にたまらないのです。
軽く炙ると、この油感が無くなるのですが、それもまた美味し。

言い方は悪いけど、静岡の黒はんぺんを雑にした感じ(笑)
他の各地各種の練り物の中では、かなり素朴な味わいだと思う。
そんなところが、じゃこ天の魅力だろうか。
愛媛県のアンテナショップとかに行けば、いろいろ手に入るのかな?
ふと思ったけど、こちら千葉県内で売られている「ネギイチバン」、じゃこ天との相性抜群の様な気がする。


コメント