ソースカツ丼セット@藤屋本店(群馬県桐生市)

毎年桐生市経由でコテージへ行くのですが、たまにはド名物な物を食べようと、ソースカツ丼とひもかわの両方を一度に楽しめる人気店へ。
桐生市内にある「藤屋本店」です。

平日だったけど念のために開店時刻の10分前に到着。
すると、店頭の駐車スペースは残り1台。
ギリギリでした。
車を駐めて、すぐに入口にて名前と人数を記入。
5組目なので、開店一巡目には入れるでしょう。
早く来て良かった…。
順番に呼ばれて店内へ。

カウンター席に4人横並びで着席して、オーダーは「ソースカツ丼セット」。
うどんがセットになっていますが、追加料金で「ひもかわ」に変更。
15分程で4人分登場です。

ちょっと大袈裟に大きめの丼には、ご飯少なめなソースカツ丼、ひもかわは綺麗に折りたたまれ、サラダと漬物とデザートまで付いてます。
早速ひもかわからいただきますが、桐生でひもかわを食べるのは何年ぶりだろう?
何年も前に、こちらも有名な「ふる川」のかなり幅の広いひもかわを食べて以来です。
つけ汁はちょっと甘め。
ひもかわは、想像よりもしっかりとした歯応えで、長いのでちょっと食べづらい(笑)
まぁ、これがひもかわですが。
そして、ソースカツ丼。

こちらも、何年ぶりか分からない程。
ご当地ソースカツ丼は全国各地にありますが、桐生のソースカツ丼はヒレカツとどこか和風な味わいのソースが特徴的。
七味唐辛子がよく合い、ソースとも醤油とも言えぬ、桐生ソースカツ丼な味わいです。
ひもかわのボリュームが意外と多い。
折りたたまれていたので見た目はそうでも無かったので油断していたけど、ソースカツ丼が割りとさっぱりしているのでちょうど満腹。
桐生2大名物を一度に堪能出来て、大満足のご馳走さまでした。


コメント