何か秋っぽい魚を食べようと思って、柏市内のタカマル鮮魚店です。
秋鮭、秋鯖、戻り鰹、そして秋刀魚。
鮭はフライがいいなぁ。
鯖は断然塩焼、鰹はたたきより刺身が好き。
秋刀魚は無いだろうから、考えません(笑)
という事で早速店頭のメニューを拝見。
もちろん、日替りの手書きメニューね。
しかし、普段より手書きメニューも少なく、鮭も鯖も鰹も無いのね…、と思ったら、奇跡の秋刀魚です!!
秋刀魚塩焼をわざわざ外食するなんてあまり考えられなかったかつての秋刀魚100円時代ですが、近頃は食卓からすっかり遠ざかっている秋刀魚です。
頭の中では大袈裟にガッツポーズ状態!!
オープンちょっと前ですが、店頭で待っていると、すぐに行列でした。
生秋刀魚塩焼定食を注文して、席へ。
こちらも奇跡で、初めての注文番号1番(笑)
ほとんどのお客さんが刺身系をオーダーする中で、予想通り秋刀魚塩焼は順番的に出来上がりが後になりますね。
注文番号は1番でしたが、15分程待って4~5番目くらいでした。
ようやく秋刀魚とご対面!!
980円+税 の秋刀魚定食、秋刀魚が1尾か2尾か微妙なところですが、こちらの定食のスタイルは小鉢類が一切付いてないので、まさか秋刀魚1尾は無いだろうと思いつつも少し心配してましたが、堂々2尾でした(笑)
大盛ご飯にあら汁とメインの秋刀魚塩焼という構成の「生秋刀魚塩焼定食」です。
- ご飯
盛り盛り過ぎてちょっと多かったけど、割と固めな炊き具合で好きです。 - あら汁
タカマル名物のあら汁と言っても過言ではありませんが、最近はそのアラっぷりがやや控えめになった気がする。
お代わりも出来て、じゅうぶん美味いですけど。 - 秋刀魚塩焼
もう少し太った秋刀魚だったらなぁというのは今のご時世では贅沢かな?
秋刀魚そのものよりも、やはり家庭のグリルで焼く秋刀魚とは違いますね。
塩加減も焼き加減も最高です。
ちなみに、大根おろしはあまり好きではないので使いません。
ちょっと多過ぎたご飯も、あっという間に進む秋刀魚の美味さ。
脂ノリノリとまではいかないものの、程よい感じでワタまで美味しくいただいてご馳走さまでした!
秋刀魚100円時代の再来を願う。
コメント