バイクのハンドルに巻き付けて使っている、ダイソーの「ミリウォッチ」。
昨年の7月頃に買って、バイクをレンタルする際にその都度使用、そして自分のバイクが納車されてからはずっと付けっぱなしです。
もちろん屋外のバイク置場ですが、屋根付きでボディーカバー使用なので、雨ざらしではありません。
先日、時計を見ると1時間近く遅れている。
雨で濡れるような事は無いので、電池の消耗?
とりあえず時刻を合わせて一日使ってみると、微妙に遅れているだろうか?
どちらにしても、買い替え時です。
何せ、550円の時計ですから、電池交換の方が高くついてしまうだろう。
という事で、早速新しいミリウォッチを購入。
開封しようとふとパッケージを見ると、交換用電池の案内が記されている。
時計の電池交換といえば時計屋任せが当たり前、特に防水仕様はパッキン交換もあるからね。
しかし、電池の型式が載っていると言う事は交換推奨、しかもパッキン云々が載ってないので防水じゃない?
(勝手に生活防水仕様かと思ってた)
しかし、電池の価格を調べると時計本体より高いんだよね(笑)
と思っていたら、ダイソーで売っているじゃないですか!
もちろん110円。
調べてみると、時計の裏蓋はネジ無しのはめ込みらしいので、ダメ元で挑戦です。
ベルトを外して、裏蓋のフチの窪みにマイナスの精密ドライバーを入れてこじ開ける様にすると、外れました。
やはりパッキンらしき物を無し。
白いカバーを外すと電池発見!
ピンセットで挟んで、取り外し成功です。
新しい電池は、そのまま難無く装着。
白いカバーを元に戻して、裏蓋をはめ込んで完成。
秒針、動いてます!!
ひとまず成功。
このまま放置して遅れが無ければ大成功。
という事で2週間後、無事に動いてました。
一件落着。
コメント