ツーリング飯は楽しいけど、意外とバイクだと置き難い駐車場も多いですね。
バイクで出かける様になってから気付きました。
とりあえずバイクの方々に人気のある店なら大丈夫だろ?!という事で、こちらの方に来たら寄ってみようと以前からチェックしていたのが、佐貫町駅と上総湊駅の間くらいのR127沿いにある「ビータスカフェ」。
チャーシュー丼が有名らしい。
チャーシューは大好きだけど、ここまで来て敢えてチャーシュー??
穴子とかアジフライとか竹岡式ラーメンとか、そっちに心が動くでしょ?!
と思って行けてないままでしたが、今回は敢えてチャーシュー。
予定よりちょっと早く到着の11時前で、既に駐車スペースにはバイクと車がちらほら。
店内に入ると、半分以上席が埋まっている感じです。奥のテーブル席へ座るとメニューを持ってきてくれましたが、このメニューちょっと見難いね(笑)
事前にメニューチェックしていたので大丈夫ですが、初見だと分かり難そうだ…。
という事ですぐに「自家製炙りチャーシュー丼」をオーダー。
出来上がりまで15分くらいでしょうか?
トレイの上にはチャーシュー丼、味噌汁、サラダ、キンピラ、コーヒーゼリーというラインナップ。
チャーシュー丼は丼こそ小さめですが、チャーシューのボリュームはかなりのもの。
味噌汁は優しい味で具はダイコンと油揚げ。
ダイコンはもう少し柔らかい方が好みかな?
キンピラは良い意味で家庭的な美味しいやつ。
サラダは、まぁ普通です。
さてメインのチャーシュー丼ですが、チャーシューは豚バラのロールタイプ。
厚めにカットされたものが5~6枚だったかな??
かなり柔らかく仕上がっていて、箸でも簡単に切れます。
味付けは言う事無しのご飯に合うやつ。
脂が多めなのでかなり満足感があるけど、これが苦手な方も居るかも。
ラーメンに乗せるより、ご飯に乗せた方が絶対に美味いタイプだと思います。
上にネギが乗ってましたが、欲を言えばもう少しネギが欲しかった。
そしてチャーシューを何枚か食べたところで、ゆで卵がこんにちは。
チャーシュダレで漬け込んだものでしょうか?
これは嬉しい誤算。
そう言えば、近くにはご当地ラーメンでの使用で有名な醤油蔵がありますが、こちらのチャーシューダレには使っているのだろうか?
我が家でも常用している醤油ですが、食べただけで違いが分かる程の優れた味覚は持ち合わせていない(笑)
丼ものとしてはご飯がかなり控えめで、この量で満足できるかな??と思いきや、先にも書いた通りチャーシューの食べ応えがすごくて、全体のボリュームとしてはじゅうぶん。
好みとしては、肉を少し減らして飯を多くしたいという贅沢な感想(笑)
デザートのコーヒゼリーも美味しくいただき、ご馳走さまでした!
コメント