ツーリングの度に寄ってみたいと思いつつ、ランチタイムには早過ぎたり遅過ぎたりと、なかなか行けなかったのですが、今回こそは!という事で念願叶って。
時折降る小雨の中を白里辺りから九十九里海岸沿いを北上して、片貝海岸近くにある煮干業者のやっている煮干しラーメンの店「Nakamichi」へ。
11時オープンですが、到着は15分程前。
ちょっと早めに着くのは承知してましたが、何せ小雨模様なので、立ち寄り予定ポイントをスルーして、店頭で雨宿りが出来る事を期待して!
運良く、店頭には雨に当たらずに座って待つ事が出来るスペースがありました。
風雨が強い時は無理そうですが、小雨程度なので助かりました。
11時オープンと同時に入店してテーブル席に案内されてメニュー拝見。




もちろん全て煮干し仕様ですが、醤油に塩、濃厚タイプ、担々麺、それ以外には期間電停メニューがありましたが見るまでもなく。
まずはレギュラーメニューですね。
煮干系の店といえば、ドロドロの濃厚煮干が好きなのですが、あっさり系な醤油にするか迷いましたが、意外と煮干系の塩を食べた事がない?!
直感で「塩」にしました。
サイドメニューをさっと見たところ「ミニしらす丼」が目に付いた。
普段、しらす丼の類はあまり食べないのですが、ここはイワシのプロの店という事でミニしらす丼をオーダー。
10分程で登場です。
醤油とごま油が一緒に来ましたが、しらす丼に使ってくださいとの事。






- スープ
もちろん煮干し感満載の煮干し香るスープですが、むしろ一般的な濃厚煮干よりも塩スープの方が煮干し感がイイかも。
これは目からウロコ的な体験。
そして柚子がさりげなく効いてるのが心地よい。 - 麺
中細麺のパッツンタイプはこのタイプには王道中の王道。
歯応えも程よくて、スープとのマッチングは素晴らしい。 - トッピング
チャーシューは豚と鶏、鶏の方はチャーシュというより茹で鶏の様な感じ。
対称的な2枚ですが、どちらもよく合います。
やや粗めの長ネギとタマネギもイイ感じです。 - ミニしらす丼
想像していよりも少し多めのご飯に釜揚げしらす、そして長ネギトッピング。
しらすの塩味があるので、控えめに醤油をかけ、まずはゴマ油無しでいただきます。
煮干し出汁ラーメンとしらす丼の組合せ、意外と気付きませんでしたが合わないはずがない。
そしてごま油。この発想は全くありませんでしたが、これがまた美味い!!
しらす丼は好きでも嫌いでもないという感じでしたが、これで一気に好きになりました(笑)
さすが煮干し屋さんの煮干しラーメン。
煮干しラーメンとしては非の打ちどころが無いという感じ。
もちろん、スープは全部飲み干してご馳走さまでした。
関連ランキング:ラーメン | 九十九里町その他


コメント