試験

こんなにガッツリ勉強して受ける試験は、学生の時依頼か?!
何しろ、バリバリ理系な内容の国家試験を受験。
仕事絡みだし、立場的には拒否れない状況(笑)
sin,cos,tan, 正弦定理・余弦定理といった高校で習得する数学は必須。
法令や文章問題は暗記すりゃ出来るけど、計算問題は理解出来なきゃ無理。
当初、計算問題は捨てて他をパーフェクトに!なんて対策立ててたけど、
これじゃぁいかん!と思い、頭が拒否反応を起こしつつもなんとかチャレンジ。
やれば出来るじゃん!という自信も持てた。
文系卒のオレが高校数学をほとんど忘れている状態からやるのは苦行でした(笑)
過去数年の問題は9割程度クリアしていたけど、今年はかなり難問揃いで苦戦…。
結果はどうであれ、とりあえず勉強から解放されたので、
帰りに八重洲地下街にて「たこ焼&ハイボール」で一人お疲れ様!
160515001.jpg 160515002.jpg
1月に成り行きで受験決定(笑)
すぐに独学用に本を揃えたものの、なかなか始められず…。
3か月前を切って焦り初め、毎日電車の中でコツコツと(笑)
これが結構身についたね。
毎日コツコツ、これを学生時代にやっていたら人生変わってたかもな!と思う。
せっかく勉強癖がついたので、他にも何かしら受験しようかと…。
今年で51歳、こういうチャレンジには年齢的にはそろそろ最後のチャンスかもね。


コメント