20年5ヶ月

AUの「携帯図鑑」なるサイト、
http://time-space.kddi.com/ketaizukan/index.html
初めて携帯電話を持ってからずっとAUユーザーなので(当時はIDO)、すごく興味深く懐かしく見入ってしまった。
そう言えば、もう何年経つだろうと思って調べたら、今月で20年5ヶ月だった。
最初に買ったのはノキアのD302という機種。
英数字とカタカナしか表示できないし、もちろんメール機能なんてものは無し。
朝、充電器から外して持ち歩き、待ち受けのみでも夜までギリギリのバッテリー。
ちょっと長い通話なんかしたら、半日持たない。
それでも、ポケベルに比べ夢のような機械だった事に変わりはないし、
ギリギリ携帯電話がまだ珍しい時期だったかも。
確か家電量販店で本体価格が2~3万くらいまで下がり始めて買った。
この後継機種あたりから、本体が数百円とかになり始めて爆発的に普及したと思う。
その後、インターネット接続出来るようになると、
webpaletteなる今の電子辞書みたいな大きさのキーボードとディスプレイのついた、
ブラウザとメール機能の端末を携帯電話に接続して使っていた時期もあった。
その後は、カシオのGショックタイプを代々愛用してたけど、
後継機種が出なくなって今の機種にして10年目前(笑)
150218001.jpg
20年5ヶ月同じ電話番号。
20年前、スマートフォンなんて、その形も機能も想像も出来なかったね。


コメント