カレーライス@石川家(埼玉県さいたま市)

先日、大宮を訪れた折にランチ探索で見つけた、いわゆる「横浜家系ラーメン」の店。
160815004.jpg
家系らしからぬ店構え、ましてや埼玉で横浜ラーメン喰ってもなぁ…と思ったけど、
何やら店主は家系総本山の吉村家出身だとか。
まぁ、それでも、ここでわざわざ食べなくてもなぁ…と思ったけど、
外に掲示してあるメニューを見て「カレーライス」にピンときた。
いわゆるサイドメニューな位置付けのハーフサイズじゃなくて、
片手間で作ってるわけじゃないぜ!と主張しているようなレギュラーサイズの一品。
何か、美味いものセンサービンビンな感じなわけですよ(笑)
店に入ると、これまた家系らしからぬ、ちょっと居酒屋風情な感じ。
迷わず「カレーライス」をオーダー。
家系だから、硬さとか脂の量とか味の濃い薄いだとか指定できたのか?
トッピングに海苔とかあったりして、とか考える間もなくカレー到着(笑)
やっぱり、カレーは早い。
160815003.jpg
見るからに重そうなカレーは、スプーンで触れた瞬間にそのこってり具合が分かるほど。
かなり濃厚で味も濃い。
程よくピリっとした辛さはカレー的だけど、濃厚とかこってりの部分は、カレー的な濃厚さじゃなくて、正に家系ラーメンのそれ。
ベースになるスープがラーメンと同じなんだろうね。
あの濃厚なスープを感じさせるコテコテな不思議だけど違和感の無いカレーは、正に家系カレー(笑)
しかも、具はチャーシューの塊がゴロゴロ。
カレーは飲み物ってわけじゃないけど、食べ易いのでどうしても大盛にしがち。
今回も大盛にしたけど、後半で苦戦するほどのボリューム。
物理的な量じゃなくて、このコッテリ感がそうさせたのか?
極めつけは、付け合せのスープ。
160815001.jpg 160815002.jpg
家系ラーメンのスープそのもの(笑)
思わずコショウとトウバンジャンを入れたくなった。
急遽見つけて入った店だけど、これはイイネ。
埼玉で横浜家系ラーメンでカレーという何の繋がりも無いメニュー。
今まで食べたカレーのベスト3に入ると思う。
とりあえず、埼玉ナンバーワンだな。
埼玉でカレー食ったのは、たぶん初めてだけど(笑)


コメント