古巣

久しぶりに、昔住んでたアパートの前を通ったら、綺麗になっててビックリ。
ここを出てから20年ちょい。
外装だけでも綺麗にすると随分とイメージが変わるもんだ。
160816001.jpg
当時の家賃は確か4.6万だったかな?
2階建ての1階。
4.5畳も無い洋室1と、正座して頭上ギリギリのロフトという名の単なる寝床に、もちろんバストイレ一体で玄関脇にすぐキッチン(笑)
エアコンなんて夢のまた夢。
それでも自由に生きてました(笑)
家庭の為に働くのでも無く、仕事に生きがいを持って働くのでもなく、自分のやりたい事をやる為に働くだけ。
背負うものも無く、最低限の生活費の為にバイトする以外は全て自分の時間。
フリーダムな時代でした(笑)
どこからどう見てもバンドマンな風貌の奴には、家賃とか条件以前にまずは貸してくれない完全売り手市場だった(笑)
敷金はもちろん礼金までしっかりとられ、出る時も敷金はほとんど返って来なかった。
逆に請求されるような事案も少なくなかったから、納得しちゃったけど、もっと勉強しておけばよかったな…。
毎日、部屋の前に遊びに来ていた猫の為に買った猫用缶詰を酒のつまみに喰ってしまった、
そんな切ない思い出の古巣でした(笑)
なんて、大成功した金持ちが貧乏時代を語るけど、そんなのとは全く違います。
「家族を養う為に働く」という事が追加され、
「会社員」という縛りが出来てしまったけど、
音楽をやりたいという欲求優先の人生、
ある意味、当時と根本的には変わってないですから。
そろそろ子育てのゴールも少しだけ見えてきた年齢、その後はロックンジジィ満喫だ(笑)
明日から夏休みだぁ!!!
「夏休み」っていうのも、会社員の恩恵か…。


コメント