博多ラーメン、リベンジ!!

先日の福岡1泊では時間の都合でラーメンを諦めた。
でも諦められない。
博多ラーメンのスイッチがオンのまま、悶々と過ごしていた(笑)
次の休みにでも食べに行こう!なんて距離じゃないので、
近場でこの欲求を満たす事にした。
思いつくのは、舞浜の博多(一風堂)か船橋の博多か…。
ちょうど用事もあったので、船橋の博多に決定。
総武線ガード下の「船橋ラーメン横丁」、
こちらに出店している、博多中洲で生まれた味を伝承するという「博多豚骨 わ蔵」へ。
ベーシックなラーメンを「固め」で注文。
さすが博多細麺、すぐに出来上がり。
もっと白濁した豚骨スープを想像していたけど、見た目も味もそれほどクセの無い食べ易いタイプですね。
どうせ食べるなら、クセの強い豚骨スープがいいんですけど、これはこれで美味いですね。
161103002.jpg 161103001.jpg
さて、博多ラーメンというと紅しょうがを乗せるのが一般的?
紅しょうがは好きだけど、ラーメンに紅しょうがはそれほど好きではない。
でも、紅しょうがを入れないと博多ラーメンっぽくないので入れてみた(笑)
自分も含めて、牛丼には紅しょうがをこれでもかとドッサリ乗せて食べる人が珍しくないけど、
ラーメンにドッサリ入れる人にはお目にかかった事がないです。
何故なんでしょうね??
161103003.jpg
あぁ、博多の街で食いたかった(笑)


コメント