BLUE & LONESOME

[A Bigger Bang]以来、11年ぶりのスタジオ録音オリジナルアルバム。
全曲ブルースナンバーのカバーという事で、
賛否両論かもしれないけど、オレは断然好きだね。
161206001_20161206205910cc5.jpg
枯れたブルースっていうよりも、ヘヴィなブルース。
さすがストーンズ。
天晴れ!!な、完全ストーンズ節。
カッ~~~~ン!!!!!!っていうチャーリーのチャイナシンバルだけで鳥肌。
オリジナルアルバムは、正直飽きる曲もあるんだけど、これは全編ワクワクだ♪
今回は、あまりストーンズを知らない方には、もしかしたら全曲同じに聴こえて退屈かもね(笑)
でも、これがストーンズの最もストーンズらしいスタイル。
1964年のファーストアルバムも「Tell Me」以外はカバー曲だったっけ??
構想50年、録音3日とはよく言ったもんだ(笑)
これが全てを表してるね。
故ブライアン・ジョーンズもきっと、
こんなアルバムを作りたかったのでは??と思った。
スチュも生きていたらノリノリだっただろう。
ミック・テイラーだって、これならストーンズに戻るよ!なんて言いそうだし(笑)
もちろんワイマンだって。
歴代のメンバー、誰しもが演りたくて、誰が居ても違和感の無い、そんなアルバムに感じました。
オレの中での「最近のストーンズ」、
スティールホイールズ以降(といっても20数年前か(笑))のアルバムで一番聴きまくってるかも。
特典でもらったポスターをパネルに入れるついでに、
他のパネルも掃除した。
161206002_2016120620591167f.jpg 161206004_20161206205914cfa.jpg
我が家の玄関に飾ってある[Voodoo Lounge]のツアー時に買った世界5000枚限定のリトグラフ。
結構高かったんだよなぁ…と思い出しながら中身を取り出したら、
ちゃんと鑑定書的なやつが付いてた。
すっかり忘れてたけど、やっぱり高かったんだよな(笑)
161206003_201612062059136d5.jpg 161206005.jpg
我が家の家宝だな(笑)


コメント